元旦

2019年 1月 1日

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
元旦は兄弟家族と実家に集まり、新年のお祝いをしました。
実家へ立ち寄る前に氏神様でもある成宗須賀神社へ初詣にも行ってきました。
娘の小学校合格のご報告とお礼も兼ねてお参りしてきました。
阿佐ヶ谷神明宮や花園神社にもお参りに行く予定です。
成宗須賀神社とは 阿佐ヶ谷神明宮とは 花園神社とは

住宅・家族

小学校受験

2018年 12月 20日

娘(6歳7か月)が小学校受験にチャレンジしました。
学ぶことの楽しさや知識が増えることの喜びを知ってほしいと始めましたが、
努力が実を結び第一志望に合格することが出来ました。娘は頑張りました。
入学してからも努力は必要なので、家族でサポートしていきたいです。

住宅・家族

としまえん

2018年 12月 2日

娘(6歳7か月)と[としまえん]に行きました。
としまえんに来るのは小学生以来なので約30年ぶりです。
子供向けの施設も増えてより子供が楽しめる遊園地になっていました。
娘は身長120cm超でしたが[キッズのりもの1日券]にしました。
過度な恐怖体験を控えるためです。娘も納得してくれました。
来週から屋外アイススケートリンクがオープンするそうです。
また訪れたい場所です。
としまえんとは

住宅・家族

つくばマラソン

2018年 11月 25日

つくばマラソンに出場しました。
昨年の反省をいかしてレース前2週間はしっかり休養して臨みました。前半のハーフは1:36:57で折り返し、後半のハーフは1:41:44と終盤少し失速しましたがなんとか自己ベスト更新となりました。当日は暑くて体力を消耗しましたが前半抑えて走ったことで対応出来たと思います。練習内容(月間80km@週1回)にもう少し工夫を加える必要がありそうです。次回こそサブ3.15達成したいです。
 第38回つくばマラソン 3時間18分41秒

フルマラソン他

テレビ撮影5

2018年 11月 18日

12月6日(木)21:00〜放送のBSテレ東[突撃!隣のスゴイ家]の撮影がありました。
テレビでの自宅紹介は今回で5回目となり、息子以外は5回目の登場となります。
息子は慣れていないこともあり、朝からソワソワウキウキで落ち着きません。
放送では息子の声が入ってしまうのではないかと心配です。妻や娘は5回目ということで楽しんでいたようですが、説明役の私は何回経験しても緊張してしまいます。
突撃!隣のスゴイ家とは

会社・仕事, 住宅・家族

44回目の誕生日

2018年 11月 16日

11月16日で44歳になりました。
加齢に負けないようにとマラソンや登山、スキーで身体を鍛えているつもりですが、気持ちも衰えることなくチャレンジ精神を持って過ごすことを心がけたいです。

住宅・家族

柳家小三治

2018年 11月 9日

人間国宝でもある柳家小三治師匠の独演会に行ってきました。
落語は会社に近くに寄席[末廣亭]もあり定期的に足を運んでいます。
特に柳家小三治師匠や柳家喬太郎師匠の噺が好きです。
演目は[金明竹:柳家三之助][禁酒番屋:柳家小三治][小言念仏:柳家小三治]
この日の師匠は枕が長く[禁酒番屋]も長く、残り時間の影響から中休み無し。
通しで[小言念仏]の噺を聞くという充実した独演会となりました。
柳家小三治とは 柳家喬太郎とは

住宅・家族

手賀沼エコマラソン

2018年 10月 28日

手賀沼エコマラソンに出場しました。
4週間後に出場を控えたつくばマラソンの練習として走りましたが、想像を超える暑さと強風と高低差に体力を使いきりました。自己ベスト更新とはなりませんでしたが運営の素晴らしい大会でした。新宿シティハーフでは自己ベスト更新に挑みます。
 第24回手賀沼エコマラソン(ハーフマラソン) 1時間31分46秒
手賀沼エコマラソンとは

ハーフマラソン

高尾山・家族

2018年 10月 21日

家族で高尾山登山に行きました。
登りは一号路(表参道コース)経由で四号路(吊り橋コース)、下りは一号路(表参道コース)経由でリフトに乗り、帰りました。頂上からは雪化粧の富士山が綺麗に見えて娘も喜んでいました。紅葉が少しだけ始まり今後が楽しみです。
また訪れたい場所です。
高尾山とは 

住宅・家族, 登山・スキー

12回目の記念日

2018年 10月 10日

10月10日で会社設立12周年となりました。13年目が始まります。毎年1年経つのが早くなっているような気がしますが、この1年は特殊な物件が多かったように思います。
同一敷地内の既存建築物を既存不適格調書を提出することで増築の新設と並行して確認申請を行ったり、国土交通省ガイドラインによる検査済証のない物件を建築基準法適合調査したり、築40年以上の分譲マンションリノベーションでは構造耐力を負担しないコンクリート壁(雑壁)を部分的に撤去するために管理組合理事の方々を説得したりと盛りだくさんでした。既存の建物をどのように活用するかは今後のテーマとして認識されてきましたが強く感じる1年でした。

会社・仕事