46回目の誕生日

2020年 11月 15日

11月16日で46歳になりました。コロナ禍の1年でしたが、家族で過ごす時間も増えたことで子供達との距離がより近づいたように思います。誕生日には娘は(妻と)手作りバースデーケーキ、息子はお手紙を書いてくれました。新たな1年も山登り、ジョギング、スキー等と家族の時間を楽しみたいです。体力が余っている子供達に置いてかれないようにマラソンも(自己ベスト更新を目指しつつ)継続します。

住宅・家族

オンラインリレーマラソン2020

2020年 11月 14日

オンラインリレーマラソン2020(チームフルマラソン)に参加しました。
友人(父親)と子供4組、合計8名でフルマラソンの距離を分担して走ります。私と友人2名が各10km、友人1名が7km、小学校2年生3名が各1.5km、保育園年中1名が0.8km走りました。会場は杉並区にある済美山運動場400mトラック、天候は快晴で薄着でも暑い位でした。コロナ禍で軒並み大会が中止や延期されている状況でオンラインでも参加出来る大会があるのは嬉しいです。一生懸命に走り、応援した楽しい1日でした。
 オンラインリレーマラソン2020(10Km) 0時間41分23秒
済美山運動場とは

フルマラソン他, 住宅・家族

高尾山縦走・息子+

2020年 11月 8日

息子(4歳4か月)・友人と高尾山縦走に行きました。
小仏バス停〜小仏峠〜城山〜一丁平〜高尾山〜1号路〜高尾山口
再びかき氷を食べたいという息子の希望で城山経由で高尾山へ友人家族と歩いてきました。紅葉の始まりということもあり高尾駅のバス停は早朝から混雑。城山ではメガかき氷はメニューから無くなっていましたがアイスクリームを食べられて息子はご機嫌でした。富士山は残念ながら雲に隠れていましたが色づき始めた紅葉は綺麗でした。
また訪れたい場所です。
高尾山とは

住宅・家族, 登山・スキー

運動会・息子

2020年 10月 18日

息子(年少)の運動会に行ってきました。40mを数人で走る[かけっこ]、忍者修行的な動きで様々な運動の[おにぎりにんじゃ]、年長さん年中さんに合わせての[荒馬]、3種目に出場しました。初めて参加で緊張もしていましたが大好きな友達を一緒に身体を動かして楽しかったようです。かけっこも一番でした。来年の応援も楽しみです。

住宅・家族

14回目の記念日

2020年 10月 10日

10月10日で会社設立14周年となりました。15年目が始まります。毎年1年経つのが早くなっているような気がしますが、コロナ渦の影響濃いこの1年はプロジェクトの進捗が不安定だったように思います。予定通りに完成した物件もありましたが、行政との事前協議が思うように進まなかったり、審査や説明会に時間がかかったりと時間がかかりました。しかし見方を変えれば、プロジェクトの完成が延びているだけ状況です。コロナ渦の状況でも粘り強くチャレンジしなければと感じた1年でした。

会社・仕事

尾瀬ヶ原 燧ヶ岳・家族

2020年 9月 20日

家族[妻・娘(8歳4か月)・息子(4歳2か月)]と尾瀬に行きました。
1日目鳩待峠〜山ノ鼻〜見晴(弥四郎小屋)・2日目見晴新道〜燧ヶ岳〜御池
8月の尾瀬が楽しくまた行きたいという流れから9月の連休に再び尾瀬に来ました。今回は家族での燧ヶ岳登頂が目標。息子とは練習を兼ねて2回奥高尾に登り備えてきましたが、妻と娘は予定が合わず8月の尾瀬以来の登山となりました。1日目は優しいコースで天候にも恵まれ、山小屋にも早く到着して楽しい時間を過ごしましたが、燧ヶ岳に登る2日目は天気予報が外れて霧が濃く時々雨が降るような厳しい状況でした。そのため視界が悪く足元が滑りやすいという難しい中で娘は親の力を借りずに登りきり、息子は親と手を繋ぎながら自分の脚で歩き続けました。下りのペースはゆっくりとなりましたが時間に余裕があったので下山後も子供達はバスに乗るまで時間を楽しく過ごしていました。バスではすぐに寝てしまいました(笑)。また訪れたい場所です。
尾瀬とは

住宅・家族, 登山・スキー

高尾山縦走・息子

2020年 9月 14日

息子(4歳2か月)と高尾山縦走に行きました。
高尾山口〜6号路〜高尾山〜一丁平〜城山〜小仏峠〜小仏バス停
シルバーウィークに備えての山登りでしたが、かき氷を食べたいという息子の希望から城山経由としました。景信山まで行く予定でしたが、雨に降られたことで滑りやすくなり途中で引き返しました。城山のメガかき氷はラムネ味を選び、凍えながらも美味しいと言って食べていました。また訪れたい場所です。
高尾山とは

住宅・家族, 登山・スキー

陣馬山縦走・息子

2020年 8月 16日

息子(4歳1か月)と陣馬山縦走に行きました。
陣馬高原下~陣場山~明王峠〜景信山~小仏
猛暑の中での登山となりましたが、陣馬山までは涼しく、明王峠くらいから暑くなってきました。息子がどこまで歩けるか心配でしたが自分の意思で景信山までと決めて、頂上でイチゴ味のかき氷を食べてリフレッシュ。景信山から小仏バス停まで元気下りました。お盆期間最終日ですれ違う登山客は少なくかったですが、多く方から息子に励ましの言葉をいただき、その度に元気になっていました。ありがたいです。
また訪れたい場所です。
陣馬山とは

住宅・家族, 登山・スキー

尾瀬沼 尾瀬ヶ原 至仏山 小至仏山・家族

2020年 8月 2日

家族[妻・娘(8歳3か月)・息子(4歳1か月)]と尾瀬に行きました。
1日目大清水(一ノ瀬)〜尾瀬沼〜東電小屋・2日目〜山ノ鼻〜至仏山〜小至仏山〜鳩待峠
[妻・息子のみ]〜山ノ鼻〜鳩待峠
春から尾瀬に来るために登山の練習してきましたが、1日目の5時間コースを息子は最後まで先頭を歩き続けました。2日目は娘と私の二人は至仏山の6時間コースでしたが、娘は最後まで自身を持って歩き続けました。また訪れたい場所です。
尾瀬とは

住宅・家族, 登山・スキー

御岳山ロックガーデン・家族

2020年 7月 12日

家族[妻・娘(8歳2か月)・息子(4歳0か月)]と御岳山・ロックガーデンに行きました。
御嶽駅〜ケーブル下〜御岳山〜長尾平展望台〜ロックガーデン〜ケーブル下〜御嶽駅
前回よりもタフなルートにするためにケーブルカーを往復使わないハードな5時間となりました。ケーブルカーを使わない表参道は、激坂で登りも下りも大変でしたが長男だけは往復駆け足でした(笑)晴天の長尾平展望台からの眺望は美しく、梅雨時のロックガーデンは幻想的な魅力に溢れていました。
下山後、子供達はご褒美の御岳まんじゅうを喜んで食べていましたが、電車の中ではすぐに眠ってしまいました(笑)
また訪れたい場所です。
御岳山とは

住宅・家族, 登山・スキー