高尾山・子供

2019年 3月 21日

娘(6歳10か月)と息子(2歳8か月)を連れて高尾山に行きました。
登りは一号路(表参道コース)で、下りも一号路経由でリフトに乗り、帰りました。
息子は姉を追いながら、ほぼ自分の足で頑張って登りました(体力ついてきました)。
頂上だけでなくリフトからの景色素晴らしかったです。
また訪れたい場所です。
高尾山とは 

住宅・家族, 登山・スキー

Home away from Home

2019年 3月 19日

HafH ハフ (Home away from Home)のオープニングパーティに行って来ました。
「世界を旅して働こう。」というコンセプトのもと、住居やオフィス、そして地方をシェアする新しい形のコミュニティです。毎月定額で世界中の提携先が住み放題。新たなライフスタイルが生まれそうです。
HafH ハフ とは

会社・仕事

サイエンスショー

2019年 3月 17日

チャーリー西村サイエンスショーに娘と行ってきました。
1空気砲 2携帯エアコン 3ヘリウムガス実験 4静電気実験
演目は上記の4つ。携帯エアコンはゴム風船を伸ばしたり縮めたりすることで、冷気や暖気感じられるというもの。空調で使用されているエアコンは冷媒の収縮による冷房と暖房と同じ仕組ですが説明がとても丁寧でわかりやすかったです。ヘリウムガスはプロのオペラ歌手や演奏家がどのような影響を受けるか。静電気は蓄電された電気を会場全員通して電気を流しました。娘はまた行きたいと面白かったようです。
チャーリー西村とは サイエンスショーとは

住宅・家族

卒園を祝う会

2019年 3月 8日

娘の卒園を祝う会に出席してきました。
保育園では、たくさんの友達や思い出を作り楽しい5年間を過ごせたようです。
謝恩会では練習して覚えた歌や踊りを披露してくれました。
4月からは小学生になりますが今後どのように成長するのか楽しみです。

住宅・家族

雛祭り

2019年 3月 3日

雛人形を飾り、雛祭りをしました。
今年は初めて娘が飾り付けを担当。
昨年までは怖がっていたので前進しました。
息子は興味津々ですがちょっとビクビクしています。

住宅・家族

スキージュニア検定

2019年 2月 24日

娘(6歳9か月)が湯沢高原スキー場でスキージュニア検定3級(Jr3級)を受験しました。
Jr3級は講習内テストとなりレッスン中の滑りで採点が行われます。
60点以上で合格のところ62点を獲得して合格。合格証とバッチをいただきました。
私が教える時は嫌がるような急斜面でもインストラクターだと素直に滑っていました。
講習終了後には今後の練習方法をアドバイスしていただき来年も楽しみになりました。
湯沢高原スキースクールの梅澤先生ありがとうございました。
越後湯沢とは 湯沢高原とは 

住宅・家族, 登山・スキー

越後湯沢スキー

2019年 2月 21日

家族と義父で越後湯沢(3泊4日)へスキーに行ってきました。
スキー場はガーラ湯沢、岩原、湯沢高原と比較的天候に恵まれました。
初級者の娘は最初だけトライスキー60Kを使いながら徐々に滑りを思い出し、昨年以上に上手に滑れるようになりました。今年は息子(2歳7か月)も同行。ベビーキャリアで背負いながら滑りましたが「速く滑ってー」と急かされました(笑)ガーラ湯沢、岩原、湯沢高原それぞれキッズスペースがありますが、岩原が一番充実していたように思います。今年も荷物を減らすために利用したレンタル(ダイシンスポーツ)は送迎付で便利でした。
また訪れたい場所です。
越後湯沢とは 湯沢高原とは 岩原とは ガーラ湯沢とは
トライスキー60Kとは ダイシンスポーツとは

住宅・家族, 登山・スキー

青梅マラソン

2019年 2月 17日

青梅マラソンに出場しました。
昨年に続けての出場となります。風の強い肌寒い気候でしたが前半の15kmは1:04:43で折り返し、後半の15kmは1:05:55と終盤でも粘り強く走ることが出来ました。沿道の応援が大変素晴らしく来年も出場したいです。保育園のパパ友達など4名で参加しましたが、ゴール地点では旧友に再会。賑やかな昼食となりました。
 第52回青梅マラソン(30Km) 2時間10分38秒
青梅マラソンとは

フルマラソン他

管理組合理事長

2019年 2月 7日

会社が入居している建物(区分所有権の分譲オフィス)の管理組合で理事長に就任することになりました。2年前から理事を担当していましたが近年に大規模修繕を控えており専門知識のある人が運営しないと心配という思いもあり受けることにしました。今までの経験と知識をいかして修繕積立金を有効に使い、区分所有者全体の利益を追求したいと思います。
区分所有とは 管理組合とは 大規模修繕とは マンション管理とは

会社・仕事

新宿シティハーフ

2019年 1月 27日

新宿シティハーフマラソンに出場しました。
御苑トンネルを3回通過するコースに変更されました。トンネルは暗くて見通しが出来ず、高低差も分かりにくいので走りにくいです。しかし風が冷たくて気温の低い中での今回のレースではトンネルの中だけが無風で走りやすい気温だったのかもしれません。とても寒い中で応援してくれた家族には頭が下がります。タイムは自己ベスト更新となりましたがもう少し早くスパートすればと欲が出てしまいます。来年は86分切を目指します。次のレースは青梅マラソン(30K)です。2時間7分台が目標です。
 第16回新宿シティハーフマラソン1時間27分20秒
新宿シティハーフマラソンとは

ハーフマラソン