高尾山縦走・家族

2020年 6月 27日

家族[妻・娘(8歳1か月)・息子(3歳11か月)]と高尾山縦走に行きました。
小仏バス停〜景信山〜城山〜小仏峠〜高尾山〜1号路(表参道コース)〜リフト
子供達の希望で今回もおやつはメガかき氷、そして再開したリフトにも乗れてご機嫌でした。気温高く疲れたのか帰りの電車ではすぐに眠ってしまいました。
また訪れたい場所です。
高尾山とは

住宅・家族, 登山・スキー

高尾山縦走・子供

2020年 5月 31日

子供[娘(8歳0か月)と息子(3歳10か月)]と高尾山縦走に行きました。
高尾山口〜稲荷山コース〜高尾山〜城山〜小仏峠〜小仏バス停
城山茶屋で食べたメガかき氷(オレンジ味)が大きく驚きましたが子供達はあっという間にたいらげました。また訪れたい場所です。
高尾山とは

住宅・家族

奥多摩むかし路・大多摩ウォーキングトレイル

2020年 3月 21日

家族で奥多摩へ行ってきました。
奥多摩駅までホリデー快速おくたま、奥多摩湖まではバスに乗り、最初に見はらしの丘(標高600m)へ、そこから奥多摩むかし路、大多摩ウォーキングトレイルを経由して白丸駅まで歩きました。景色が良く、適度なアップダウンもあり、長い距離を楽しむことが出来てオススメです。(桜や紅葉の季節は混雑しそうです)
※白丸湖畔遊歩道は昨年の台風19号被害で通行止でした。
見はらしの丘とは 奥多摩むかし路とは 大多摩ウォーキングトレイルとは

住宅・家族, 登山・スキー

済美山運動場での手作り大会

2020年 3月 15日

済美山運動場400mトラックで1500m走の手作り大会を開催しました。
娘(7歳10か月)が1月の新宿シティ2kmに出場して楽しかった、また走りたいということで中野ランニングフェスタ1500m(小学生低学年)にエントリーしていました。残念ながら新型コロナウィルス感染抑制のため中止となりましたが、エントリーしていた子供(同級生含めた8名)の親同士で連絡を取り合い同日同時刻に子供を走らせてあげたいという結論に至りました。
会場は400mトラックのある済美山運動場(1500mは3周と3/4走ることになります)、当日は計測係、記録係、表彰状係、撮影係と親で分担、子供達は一生懸命に走りました。娘は目標だった7分を切り、真剣勝負出来たことを喜んでいました。参加者全員がまた走りたいと言ってくれて嬉しかったです。次回も開催する予定です。
 済美山運動場1500m走 6分47秒
済美山運動場とは 中野ランニングフェスタとは

フルマラソン他, 住宅・家族

雛祭り

2020年 3月 3日

毎年恒例ですが雛人形を飾りました。
昨年に引き続き娘が飾り付けを担当。息子は興味津々ですがまだまだ不安!?少し怖がっていましたが、雛祭りは楽しんでいました。新型コロナウィルスによる影響で落ち着かない日々が続きますが、このような時こそ家族のイベントを大切にしたいです。

住宅・家族

陣馬山縦走・家族

2020年 2月 23日

家族と陣馬山縦走に行きました。
JR藤野駅~和田〜陣場山~明王峠〜景信山~小仏~JR高尾駅。
息子(3歳7か月)がどこまで付いてこれるか不安でしたが最後まで自分の脚で登り(下り)ました。娘(7歳9か月)はもう少し登りたかったみたいで余裕がありました。3連休ということも混雑していましたが、天気も良く富士山が綺麗でした。
また訪れたい場所です。
陣馬山とは

住宅・家族, 登山・スキー

青梅マラソン

2020年 2月 16日

青梅マラソンに出場しました。
3年連続の出場となります。朝から降っていた雨がスタート直前にあがり、ゲスト高橋尚子さん曰く「絶好のマラソンコンディション」でのスタートとなりました。気温が低く適度に湿度もあって走りやすかったです。前半の15kmは1:04:01(1キロ4分16秒ペース)で折り返し、後半の15kmは1:03:04(1キロ4分12秒ペース)と終盤にペースアップして走ることが出来ました。沿道の応援が大変素晴らしく来年も出場したいです。今回も保育園のパパ友達など4名で参加して、賑やかな昼食となりました。
 第54回青梅マラソン(30Km) 2時間7分5秒
青梅マラソンとは

フルマラソン他

越後湯沢スキー

2020年 2月 8日

家族で越後湯沢(1泊2日)へスキーに行ってきました。
スキー場は湯沢高原、岩原。残念ながら今年は天候には恵まれなかった2日間でした。
初心者の息子(3歳7か月)はトライスキー60Kを使いながら徐々に滑れるようになりましたが、2日目は雪遊び。Jr3級の娘(7歳9か月)は昨年の滑りを思い出しながらパラレルターンにトライ、まだ時間はかかりそうですがコツは掴んだようです。湯沢高原、岩原それぞれキッズスペースがありますが、子供達は岩原が一番好きなようです。今年も荷物を減らすために利用したレンタル(ダイシンスポーツ)は送迎付で便利でした。
また訪れたい場所です。
越後湯沢とは 湯沢高原とは 岩原とは トライスキー60Kとは ダイシンスポーツとは

住宅・家族, 登山・スキー

新宿シティハーフ&2キロ

2020年 1月 26日

私は新宿シティハーフマラソン、娘(7歳8か月)は小学生女子(1・2年)に出場しました。
8回目の新宿シティハーフマラソンとなりますが毎年コースが変更になるので新鮮な気持ちで走れました。今年は雪が降る可能性(実際は雨)もあり沿道の観客は寂しかったですが、家族(妻、娘、息子)が応援に来てくれて、アップダウンの多いコースを最後までペースが落ちることなくゴール。3週間後に出場する青梅30Kマラソンの調整も出来たように思います。娘はマラソン初レース。毎週3キロを走るトレーニングをしていましたが、練習時よりも速いタイムでゴール。頑張りました。1年生は2年生の後ろに並んでスタートするルールに不満を感じていたようですが、最前列からスタート出来る来年の大会を楽しみにしているようです。
 第18回新宿シティハーフマラソン 1時間27分21秒
        2Km小学生女子(1・2年) 10分28秒
新宿シティハーフマラソンとは

ハーフマラソン, 住宅・家族

大相撲1月場所

2020年 1月 24日

大相撲1月場所(両国国技館)に行ってきました。
最前列の溜席(砂かぶり)で臨場感溢れる取り組みを観ることが出来ました。溜席はマス席と違い飲食や写真撮影厳禁、拍手や歓声も自粛しければなりません。
13日目の観戦で両横綱は休場でしたが、1敗:徳勝龍、正代、2敗:貴景勝、3敗:北勝富士、豊山、輝と6人に優勝の可能性があり盛りがっていました。
大相撲とは 国技館とは 溜席とは

住宅・家族