奥高尾・家族

2021年 3月 28日

家族[妻&息子(4歳8か月)&娘(8歳10か月)]で奥高尾縦走に行きました。
小仏バス停〜小仏〜景信山〜小仏峠〜城山〜一丁平〜高尾山〜1号路〜高尾山口
夏登山の身体作りも兼ねた山登り。桜シーズンで道中の桜はどこも満開でした。特に一丁平から見る満開の花々はとても美しかったです。恒例となりつつある城山では子供達が美味しそうにチョコモナカを食べていました。息子は下山後も体力に余裕があり、今夏の富士登山は大丈夫そうです。
また訪れたい場所です。
高尾山とは

住宅・家族, 登山・スキー

済美山運動場での手作り大会

2021年 3月 27日

今年も済美山運動場400mトラックで1500m走の手作り大会を開催しました。
娘(8歳10か月)が中野ランニングフェスタ1500m(小学生低学年)にエントリーを予定していましたが(新型コロナウィルス感染抑制のため)今年も中止。今年も走りたい子供(同級生含めた5名)を集めて同じ距離を走る機会を作ることにしました。
会場は400mトラックのある済美山運動場(1500mは3周と3/4走ることになります)、当日は計測係、記録係、表彰状係を親で分担、子供達は一生懸命に走りました。娘は目標だった昨年の記録を更新、真剣勝負を楽しんでいました。また開催したいです。
 済美山運動場1500m走 6分37秒
済美山運動場とは中野ランニングフェスタとは

フルマラソン他, 住宅・家族

松戸江戸川河川敷マラソン

2021年 3月 14日

スポーツメイトラン松戸江戸川河川敷マラソン大会(フルマラソン)に出場しました。数十人規模の小規模大会は3回目の出場となります。立っているのも厳しい強風の中で江戸川河川敷の土手を2.195km+10km4周するコースを走ります。台風並の平均風速13m/s、最大風速15km/sの風は走っているつもりでもなかなか前に進めません。ペースをキープするために前半から脚を使ったり、給水所では飲料コップが倒れたりで給水失敗が続き、後半になり脚が攣ってしまい残念ながら32.2km地点でリタイア。マラソン大会初めてのリタイアは悔しいです。この経験を来シーズンにいかしたいです。    第19回スポーツメイトラン松戸江戸川河川敷マラソン大会(フルマラソン)DNF

フルマラソン他

新横浜鶴見川マラソン大会2

2021年 2月 28日

UP RUN新横浜鶴見川マラソン大会(30km)に出場しました。数十人規模の小規模大会は2回目の出場となります。湿度・気温共に快適なコンディションでしたが風が強い中でのスタートで鶴見川河川敷の遊歩道を10kmを3周するコースでした。給水所は10km毎に4か所もあり、折り返しが窮屈なこと以外に不満の無い大会でした。当初予定してた大会が中止になりこの大会にエントリーしましたが出場して良かったです。肝心のタイムは自己ベスト(2’07’05)を更新出来ませんでしたが、17人中の2位に入賞しました。2週間後に予定しているフルマラソンにつなげた走りが出来たと思います。       35回UP RUN新横浜鶴見川マラソン大会(30km)2時間8分47秒

フルマラソン他

奥高尾縦走・息子

2021年 2月 21日

息子(4歳7か月)と奥高尾縦走に行きました。
小仏バス停〜小仏〜景信山〜小仏峠〜城山〜一丁平〜高尾山〜1号路〜高尾山口
富士山に登りたいと言う息子の付き添いで体力作りのための山登り。景信山や高尾山頂上から見る富士山は雪化粧で美しく、気温が高い中で食べた城山のチョコモナカはとても美味しかったようです。初めて息子には荷物を背負わせていましたが最後まで歩き通し自信がついたと思います。今夏が楽しみです。
また訪れたい場所です。
高尾山とは

住宅・家族, 登山・スキー

高尾山縦走・息子

2021年 1月 3日

息子(4歳6か月)と新年最初の高尾山縦走に行きました。
高尾山口〜稲荷山〜高尾山〜一丁平〜城山〜小仏峠〜小仏バス停
大岳山に向かう予定でしたが息子の寝坊により身近な高尾山へ。空気が澄んでいて頂上では富士山が綺麗に見えました。良い年になりそうです(笑)
息子の今年の目標は「富士山と雲取山に登ること」のようですが、今回のルートを3時間半で歩けているので可能性はありそうです。今後は練習も必要と説明したら「頑張る」と言っていました。今回の城山おやつはアイスモナカ、寒い中でも嬉しそうに食べていました。
また訪れたい場所です。
高尾山とは

住宅・家族, 登山・スキー

越後湯沢スキー

2021年 1月 2日

娘と越後湯沢(2泊3日)へスキーに行ってきました。
スキー場は中里、岩原。残念ながら天候には恵まれなかったですが2日目だけ天気の良い時間がありました。
娘は大回り、小回りの両足同時操作が少しづつ出来るようになりスキーの楽しさを実感しつつあり、来年も練習すればJr2級を合格出来そうです。3日目午後は岩原名物ソリ専用コース(634m)を楽しみソリが上手になっていました。今年も荷物を減らすために利用したレンタル(ダイシンスポーツ)は送迎付で便利でした。
また訪れたい場所です。
越後湯沢とは 中里とは 岩原とは ダイシンスポーツとは

住宅・家族, 登山・スキー

奥高尾縦走・家族

2020年 12月 20日

息子(4歳5か月)・娘(8歳7か月)・妻と奥高尾縦走に行きました。
小仏バス停〜小仏〜景信山〜小仏峠〜城山〜一丁平〜高尾山〜1号路〜高尾山口
スキーシーズン前の体力作りも兼ねて家族で歩いてきました。空気が澄んでいて富士山も紅葉も綺麗でした。気温低めでとても寒かったのに今回も城山ではアイスを子供達は食べてご機嫌でした。最後まで歩き通した子供達の今後が楽しみです。
また訪れたい場所です。
高尾山とは

住宅・家族, 登山・スキー

新横浜鶴見川マラソン大会

2020年 12月 6日

スポーツメイトラン新横浜鶴見川マラソン大会(フルマラソン)に出場しました。
数十人規模の小規模大会は初めての出場となります。前日に降っていた雨で路面が濡れているところもありましたが湿度・気温共に快適なコンディションでのスタートとなりました。鶴見川河川敷の遊歩道を最初に2.195kmを走り、そして10km(片道5kmの往復)を4周するコースでした。給水所(フードも有)は10km毎に4か所もあり、折り返しが窮屈なこと以外に不満の無い大会でした。大規模大会が軒並み中止や延期となっている状況なので今後も小規模大会に出場してみたいと思います。肝心のタイムは自己ベスト更新出来ませんでした。1.体重が昨年より重いまま出場したこと、2.長距離練習の回数が少なかったこと、3.昨年まではハーフマラソン出場後にフルマラソン走っていたことの3点が原因ではないかと想定していますが、今回を糧に次回以降も頑張っていきたいです。大会の10kmには友人も出場していてゴール後は楽しいランチとなりました。また出場したいです。
 第30回スポーツメイトラン新横浜鶴見川マラソン大会(フルマラソン)3時間21分26秒

フルマラソン他

46回目の誕生日

2020年 11月 15日

11月16日で46歳になりました。コロナ禍の1年でしたが、家族で過ごす時間も増えたことで子供達との距離がより近づいたように思います。誕生日には娘は(妻と)手作りバースデーケーキ、息子はお手紙を書いてくれました。新たな1年も山登り、ジョギング、スキー等と家族の時間を楽しみたいです。体力が余っている子供達に置いてかれないようにマラソンも(自己ベスト更新を目指しつつ)継続します。

住宅・家族